運転免許証の更新で、3ヶ月以上前の証明写真を使うとどうなるか。

先日誕生日を迎えまして、

約10年ほど運転していない私の金ピカゴールドの免許証が更新を迎えたということで、

免許の更新に行ってきました。

 

必要なものは、

・更新のお知らせのはがき

・免許証

・3ヶ月以内に撮影した証明写真

ということで、

サクッと手続きを終わらせてしまいたかったことと、

証明写真の写真を撮るのにインスタント機でも1000円くらいかかることと、

どうせ可愛く撮れないし、

と思って、証明写真は家に保管されていた、いつ撮ったか分からないものを持っていくことにしました。

 

それがこちら

 

f:id:Hibino_Hannah:20221214190855j:image

 

wwwwwww

 

もう3ヶ月以上前の写真とかじゃなくてね、

前回免許更新時の5年以上前のまったく同じ写真を持っていったの、笑

無駄にチャレンジャー、笑笑

 

母親と話して、

そんなにちゃんと見んやろ、みたいな感覚で持っていったら、

案の定

 

免許担当のおじちゃん「これ、今の免許証とそっくりだけどだいじょうぶ?」

 

私「…(にこにこ)」

 

免許担当のおじちゃん「ほら、髪のうねりとかも同じだよ」

 

私「…(にこにこ)

 

 

全然バレてるーーーーー!!!!!

 

そりゃそうですよね、

髪のうねりまで全く同じに撮るなんて神技はだれにもできないわけで。

 

私ははっきりと答えられず、むにゃむにゃとしていたら、

 

「もしかしたら写真通らないでまたこの警察署まで来てもらうことになるかも知れないけど大丈夫?進めちゃうよ!」

 

とのことで、手続きをそのまま進めることになりました。

 

その後、安全講習のビデオなどを観て、

一連の流れは終了。

 

この手続きの帰り道、

もう私は分かりやすくトボトボと歩きながら、

めちゃくちゃ胃が痛い、嘘なんてつくんじゃなかった、

もう今後嘘はつかないようにしよう、

っていうか私、若い頃の美しさのままでいたいと抵抗した人みたいに思われてないか

と反省の気持ちでメンタルがボロボロになりながら帰宅しました。

 

 

それから約2週間後・・・

 

Prrrrrrrr.....


スマホに着信が。

 

普段なら知らない電話はとらないのですが、

この時は知っている市内局番で、ちゃんとした固定電話からの着信だと思い、電話にでることにしました。

 

私「はい、もしもし」

 

「警察署のものです」

 

私「…(!!!!!!!!!!!)」

 

 

この流れを読んでいる方なら分かると思うけど、

この時私は、

家族が事故にでも巻き込まれたのかと思い、心臓が出そうなくらい驚いて、息が止まりました、笑笑

 

そしたら結局、

証明写真を出し直しに、警察署にまた来てくださいとのこと。

 

はー、、ほんと誰にでも分かる嘘をついてしまった恥ずかしさと、

私の嘘のせいで心臓が飛び出そうなほど驚くことになったという、

地味にメンタルが削られる結果となりました。

(そして余計に一回多く警察署行くのめんどい。。。)

 

結局その後すぐ警察署に向かいつつ、

インスタント機で証明写真を撮り、

納得のいく表情ではない写真を提出しました。

ちなみに、警察署から電話が来たのが怖すぎたので、

 

私「もう、警察署から電話が来て家族が事故にでもあったのかと思いましたよー!」

って伝えたら、

おじちゃん「電話するって言ったじゃーん!!」

って言われた、笑笑

 

もはや3ヶ月以内とかの次元ではなくて、参考にならなくて申し訳ないのですが、

嘘はつかない方がよさそう。という結論です。

 

そして、

私知らなかったのですが、

最近は免許証の更新のタイミングでなくても、

写真を好きな写真に変更できるようです。

(もちろん写真の撮影ルールは守ること。そして変更は有料。)

 

どうやら最近の免許用の写真は、

歯を出さなければ笑顔の写真でもいいみたいですね。

(写真撮る前に知りたかった)

次回はほほえんだ写真で更新したいと思います。