クリスマスイブの夜に知らない人が家に訪問してきた話。

2022年12月24日。無職で実家暮らしの私は、少しでもクリスマス気分を味わえないかと、家でローストチキンを手作り、ワインを飲むなどして、家族とのんびりとした時間を過ごしていました。 そんなちょっとしたパーティ気分を楽しみ、お酒でふわふわしていた食…

カナダ留学のホームステイについて語らせてくれ①(豪邸編)

私はカナダ留学中の8ヶ月の間に、計4ヶ所の住まいに滞在しました。 詳細はこんな感じ↓ ①BC州Surrey市にあるインド系のご家庭でのホームステイ(食事3食付き) ②BC州バンクーバー市にあるフィリピン系のご家庭でのホームステイ(食事なし) ③AB州レイクル…

お部屋すっきり、本も書類も全部データ化!スキャン代行サービスを使ってみた。

2022年、 12月も半ばを過ぎ、いよいよ年末を迎えるこの季節。 年明けをすっきり気持ちよく迎えるために、 自分の部屋の荷物、なんとか整理しなきゃなぁ。とぼんやり思っていました。 そこで、 私が興味を持ち、実際に使用してみたのが、 「スキャン代行サー…

留学で人生は変わるのか。

今週のお題「ビフォーアフター」 先日のブログでも少し書いたけれど、 今年、30代後半という、普通に考えるとかなり遅いタイミングで、海外留学へ行ってきました。 年齢によっても受け取り方は変わると思うのだけれど、 「留学で人生は変わるのか。」の問い…

連続ドラマ、最終話観れない病について。

みなさん、NETFLIXやAmazon Prime、Disney+、Huluなど、 VOD(ビデオ・オン・デマンド)は楽しんでいますでしょうか? お仕事を退職し、ゆるりと過ごしている私は、 最近NETFLIXを満喫しています。 が、 私にはひとつ問題がありまして、 好きなドラマほど、最…

運転免許証の更新で、3ヶ月以上前の証明写真を使うとどうなるか。

先日誕生日を迎えまして、 約10年ほど運転していない私の金ピカゴールドの免許証が更新を迎えたということで、 免許の更新に行ってきました。 必要なものは、 ・更新のお知らせのはがき ・免許証 ・3ヶ月以内に撮影した証明写真 ということで、 サクッと手続…

20代のうちにしておくべきこと。

何を隠そう、私は30代半ばを過ぎ、 いつまでも若い気持ちでいたけれど、すっかり良い大人になりました。 歳をとるのは悲しいことのように思えるかもしれないけど、 経験値がたくさんあるからこそお話しできることがたくさんあります。 ほんとうにね、20代の…

今日が始まりの日だとして。

ずっと始めよう始めようと思って始められていなかったブログ。 とりあえず始めてみようとおもう。 始められなかった大きな原因は、もう、間違いなく、私の性格が原因です。 認めたくないとおもいつつ、私ってとっても「完璧主義者」なんですよねぇ。 正直ほ…