連続ドラマ、最終話観れない病について。

みなさん、NETFLIXAmazon Prime、Disney+、Huluなど、

VOD(ビデオ・オン・デマンド)は楽しんでいますでしょうか?

 

お仕事を退職し、ゆるりと過ごしている私は、

最近NETFLIXを満喫しています。

 

が、

 

私にはひとつ問題がありまして、

好きなドラマほど、最終回が見れないのです。

 

私の知人の中には、

定番の「一気見(いっきみ)してしまう」という人や、

「最終回を初めに見て、その後1話からみてみる」

というクレイジーな人もいるのですが、

 

私のパターンの心理は、なんというか、おそらく、

「終わってしまったら生きがいがなくなってしまうのでは...という寂しさ」

から来ているものです。

 

ちなみに、

「ドラマの途中から見始められちゃう人」も正直よくわかりません。

例えば金曜ロードショーなどで、初めの方を見逃したら、

今回は観るタイミングじゃなかったんだな、と、

その回は観るのを諦めます。

(これは完璧主義の性格からきているかもしれない)

 

どうやら、

この心理はこどもの頃から起こっていたようで、

思い返すと、

ファイナルファンタジードラゴンクエストなどのRPG系のゲームをしていた時も、

最後の方に差しかかると、突然プレイを中止していました、笑

だからエンディングを知らない、笑笑

 

この心理、なかなか共感してくれている人に出会えなくて、

かなり少数派なのではと思っていますが、みなさんはいかがでしょうか。

 

(共感してくれる人に出会わないと、なんだか私だけ生きがいのレベルが低いのかな、と不安になります、笑)

 

ちなみに、

私の愛すべきドラマは、

Amazon Primeオリジナルの、キッズ向けドラマ、

Just Add Magic(日本語タイトル:魔法のレシピ)です。

www.amazon.com

 

日頃から仕事でストレスを抱えることが多かったり、

若干HSP傾向のある私にとっては、

残虐なシーンが多いと悲しんだり苦しんだりと感情が振り回されすぎてしまうのですが、

このドラマは、心が苦しめられすぎることもなく穏やかに鑑賞できて、

泣いたり笑ったりと感動もでき、心がほかほかと満たされながら、

おとなも楽しめちゃう最高のドラマなのです!(私調べ)

こども向けでしょ、と思わず、ぜひ騙されたと思って観てほしい。

(ちなみにシーズン2から面白くなります)

 

ちなみにこういう穏やかに鑑賞できる映画は、

英語学習者にもオススメで、シャドーイングやディクテーションにもぴったりかと思います。(私もこのドラマのシャドーイングを何度もしました。)

 

こんなかんじでこのドラマを友達にオススメすると、

みんな楽しんでみてくれるのですが、

私より先に最終回を見終えていくという、謎の現象がおきます。(私の問題、笑)

 

この愛すべきドラマの最終回を観ることができたら、

自分の記録も兼ねて、このブログに追記したいなと思います。

 

いつになるやら・・・